日曜日競馬

中山ダートの新馬戦はショーショーショーから。Courtly Deeの名門ファミリーで期待はかなり大きい。デピュティミニスター持ちなのでアジアエクスプレス配合。同配合の2歳馬で期待したサトノアレックスがなかなか勝ち上がれずにいますが、ショーショーショーで改めてです。イメージ的にはドンフォルティスタイプ。シアトルスルーが入るのも同じですしね。相手筆頭は置きに行ってアルマセグレートで。

 

有馬記念は気持ち変わらずヴェロックス。菊花賞からなので距離短縮ですし、個人的にはこの枠はプラスかなと。直線では他馬に併せても食い下がるんですがコーナーなどで寄られると若干怯むというか、そういう面をみせるんですよね。なので影響受けにくい外枠から持続力で捲くって形ならハマる可能性は有るのではと思うのですが。気になるとしたら父父ハーツクライの産駒が有馬記念を勝ってない事くらいですが、有馬記念というお祭りなのでそこもほぼ気になりません。2列目ならアーモンドアイサートゥルナーリアロードカナロア産駒が中心ですが、こちらも父ミスプロ系が有馬記念未勝利ということでいよいよ悲願達成となるか、そちらも注目のレースとなっています。

 

当たっても外れるても祭りの余韻に浸りながら買いたいのは阪神最終レース。なかなか面白いメンバーで、その中でも先行レースで敗れて東京の差しレースで巻き返したスマートアヴァロンに注目。3走前に先行レースを差して3着してるのでそのイメージですね。前走不利のあったスマートダンディー。休み明け前走が強い内容でまだ上積みは有りそうなクリノケンリュウ阪神で巻き返せそうなフュージョンロックが相手の中心でしょうか。

 

ご覧いただきありがとうございました。